買い付け 4日目

2019.02.05

今日は妻の誕生日

朝食会場の椅子はHans J. WegnerのCH88が使われ、モダンな空間
朝からゆったりとした時間を過ごす事ができます。

以前、お客様に頂いた事がきっかけで、どハマりした虎屋のあんバターを今回は持参しました。
毎日同じ朝食なので、ちょっとした変化が欲しくなります。
『体に染みる旨さ』
他にはマヨネーズ、玉ねぎドレッシングも持参しています。

仙台と同じ位の寒さ

今日は弊社で借りている倉庫から仕事スタート

弊社パートナー(デンマーク人)と出荷エージェントとミーティングを行います。
前回起きたトラブルに対して改善の相談から。円満に解決&握手

我々の登場に合わせて、デンマークのヴィンテージ家具第一人者CEO、その後継者J
その他にも皆んなが集まってくれました。
皆んな8年の付き合いで必ず時間を作ってくれます。
事前に頼んでいた家具を持ってきてくれたり、僕の買い付けていた作品に関してあれこれ
お茶を飲みながら楽しい時間が流れます。

<話題の作品達>

買い付けた家具はテトリス的に倉庫に積み重ねられていきます。
なので奥の家具は見えない…手前JH-517のオリジナルコニャックレザーは
状態が良く味も良く出ています。フレームを綺麗にしあげたら美しい
JH517が出来上がりそうです。EKC PK20のフレームは完璧な状態なので、
こちらは事前に用意していたソーレンセンレザーVINTEGEコニャックレザーで
張り替えます。新品並みに蘇るイメージができた。

<エリックホグラン ドレッサー>

これはJが買えたと連絡をくれました。
以前買い逃した事を覚えてくれての優しさ対応。
何と裏にはイルムの取り扱いプレート付き。

これまた凄いのが出ました。
元CEOが本人も長年この仕事をしていて初めて見たモデルだと
Haslev Mobler×RoyalCopenhagenのキャビネット、抽斗タイプではない前あき扉付き
これは凄すぎる、価格を聞く前に『買います』

パートナーからはY-Chair 1Stモデル(焼印)を用意してくれてました。
H様 売約済み
午前中から爆買いです。他にもあれこれ良いものは全て買い占めました。

事前に買い付けていたこの椅子が話題に
Jが解説:このCH88の前身となった椅子について、
どのようにして生まれたかは僕は分かっていたのですが
、それよりも凄い情報を解説してくれました。
Hans J. Wegnerがフリッツハンセンにテスト作品として全部で
8脚製作させたそうです。
そのうち4脚は現在もWegner邸に保存されている事、
残り2脚はコペンハーゲンの資産家が2脚保管している事。
何と残り2客が『君なんだよ』と言われました。
『物凄い事だよ』と。
過去には1脚100万を超える価格で交渉があったそうです。

この子の行く末は…コレクターの僕としては1脚は保管して、1脚は…
デンマーク最高峰の張り替え職人社長から前回譲ってもらった、
VINTAGEソーレンセンレザー(コニャック)で
張り替えは決定です。木部も完璧に仕上げます。

そしてこれまた凄い本をパートナーが僕らへ譲ってくれました。

ILLUMS BOLIGHUSの1960’sの販売店カタログと価格表
ILLUMSのプレートが付いた家具は当時、高く評価され販売されていました。
中身が物凄い内容で、現在出版されている本を軽く凌ぎます。

周りにいた重鎮達も大騒ぎになりました〜『凄い本だぞこれは』
とんでもない大騒ぎに

この銘品Ole Wanscher /名工A.J. Iversenの家具は両方とも、今お店にあります。
Wegner / Finn Juhl だけではないですよ僕は
Ole Wanscher / A.J. Iversenも集めています。今回はさらに珍しい小型チェストも買い付けてます。

Finn Juhl BO62が表紙のこの本も素晴らしい内容です。

Jの愛犬に癒された瞬間 人懐っこくて可愛いやつ『あ〜マシューに会いたい』

北欧家具の一級品を沢山扱っている事もあり、
昔から超有名なディラーの社長や職人さんと深く繋がれる事は嬉しい事だと
今日は強く感じました。
Hans J. WegnerやFinn Juhl以外にも高く評価されている
デザイナー作品をこれからも沢山集めて紹介していきたいと思いました。
『MIYUKIハッピーバースデー』と皆んなが声をかけてくれました。
妻が誕生日な事も知っていたのにも驚きです。

次の重鎮ディラーへ移動するのに1時間空いていたので、
駅の安いパスタ屋でランチタイム安くて美味しいです。

今日の2度目の買い付け
彼には8年お世話になってます、デンマークでこの人を知らない人はいないでしょう。笑
出会った時はぜんぜんこんな大物になるとは思わなかった。笑
しかし我々の事は凄く気にかけてくれてます。
またまたY-Chair / 1stを発見『勿論GET』
2脚も入手できるなんて凄い強運だ『妻の誕生日効果』

彼の豪邸でお茶をしながら近況報告と今後の話をしました。
さっきの本を見せたら、またもや『凄い本だ〜』大騒ぎに!!
彼までとは『中の写真撮っていい?』と、勿論『 YES』
日本での彼の仕事も引き継ぎ完了しました。

市内の銘店KLASSKへ

普段扱ってる家具や、これから扱いたい家具の調査もかねて見学
今週は別の場所で担当者の引き継ぎがあり、新しい担当者と会うことになっています。

ディナーは外食かと思いましたが、二人とも連日の暴飲暴食で胃腸の調子が悪く
誕生日なのにデリで買いものしてホテルで食べることに。

この質素さ『誕生日なのに』笑笑
ビオヘルミン+白米/あさげ/鮭/ポテト/魚のハンバーグ
今日は酒はやめる事に

予算も大分底を付いてきました。
大量にレアな作品は買えているので明日からは完全にペースダウンします。
よっぽどな物は特別に買っちゃいますが。