国際博物館の日 特別開館のお知らせ
2026.05.11

国際博物館の日 特別開館のお知らせ
5月18日(月)は、世界中の博物館・美術館が文化の魅力や役割を広く伝えるために制定された「国際博物館の日」です。
この記念日は、博物館をより身近な存在として感じてもらうことを目的に、毎年世界各地で特別開館や入館無料など様々な取り組みが行われています。
今年、Numata(DESIGN+ART)Museumでは、開館後初となる「国際博物館の日」を迎えます。
これに合わせ、通常は休館日となる月曜日ですが、世界中の博物館の活動にならい、特別開館を実施いたします。
また当日は、入館料を無料とし、より多くの方々にデザインやアート、ヴィンテージ文化の魅力を体感していただける一日とさせていただきます。
学生の皆様から大人の方々まで、普段あまり博物館に足を運ぶ機会のない方にも、この機会にゆっくりと空間や作品に触れていただけましたら幸いです。
当日は館長も終日在館し、展示作品や建築、デザインに関するご質問などにもお答えいたします。
作品を「見る」だけではなく、「知る」「感じる」時間としてお楽しみください。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。