Special Items

2018.07.27

Finn Juhl、Hans J.Wegner、Arne Jacobsen etc…の家具を沢山扱っていると

たまに珍しい作品に出会える事があります。

以前、Finn Juhl / Judas Dining Tableのリーフをお客様の要望でNiels Vodder工房が

ソファーテーブルに改造した物を販売した事がありました。これもデザイナーの意思とは

別に正式に改造されて販売された物でした。*来歴あり

そして、今回新たに入荷したのはArne Jacobsen / Grand Prix Sofa Table。

こちらはデンマークで非常に有名なディラーより買い付けましたが、譲って頂くのに2年

かかりました…Grand Prix( Chair  .Dining Table . Sofa Table)を纏めて販売したいとの事で…

元々はSetで使っていた方からディラーが買い付けたそうで、その持ち主がフリッツハンセンに

特注で製作させたそうです。

過去に Hans J. Wegnerの元で働いていた方もフリッツハンセンに

当時特注で作らせた座面セブンチェアで脚はグランプリの特注品を見せてもらった事がありました。

当時のフリッツハンセンは特注品の対応を割としていたようです…

人によるのかな?

このグランプリ ソファーテーブルも同じ様に生まれたそうです。

譲ってくれる事になったのですが、価格がもの凄かった…しかし二度とこの様な作品には出会えないと

思い切って購入しました。

バランス良い美しいソファーテーブル

続いて、Hans J. Wegner /Dining Table

ヨハネスハンセンが製作した希少なモデルの一つ。

金属の部品を使わず、削り出しの脚が最大の特徴と言えどの角度から見ても非常に

美しいラインを見せてくれます。

数年前に本でこのモデルと出会い、探し続けて漸く買い付ける事ができました。

JH-701 マホガニー4脚とセットする夢が遂に叶いました

更に、Wegnerの代表作の1つFH1936 Shell Chairでは無くて、その隣にあるFH1937 Shell Sofa Table。

椅子よりも凄く珍しいとされていますが、漸く揃う事ができました。

超有名ディラーの倉庫にボロボロで申し訳なさそうにいました…

興奮しながら古くから世話になってる店長へ交渉すると希望価格内で交渉成立

あと二人掛けもありますが、それは余り興味が無いです….

これから新品みたいに蘇らせます。

最後はNiels O. MollerのNo’62 Arm Chair(Sold Out)

見事なブラジリアンローズウッド、もの凄く美しい椅子なので愛しています。

個人的にも欲しい一台ですが、今回の買い付けでは価格が倍になり…ローズの質も悪かったので

買い付けできませんでした。

このくらい素晴らしいNo’62にまた出会える日を夢見て…

お客様の希望で国産のワインレッドレザーにて張り替えが完了いたしました。

間も無くお別れの時…

北欧家具が好きすぎて私物が溜まりまくっている家…まだ次の便でも凄い珍しい物がいくつか

入荷いたします….

私物で欲しい物があと数点あるのでハンティングの日々は続きます。