Denmark 8day

2018.07.16

深夜 12:30

『大音量の警報がホテル全体に』

爆睡していたが、飛び起きて廊下を確認すると宿泊客が皆階段で外に出て行く様子が、

急いで着替えて貴重品だけを持って外に出ました。

僅か数分で2台の消防車が来て、消防士がホテル内を確認すると…

『誤報です』….

誰か部屋でタバコを吸ったのか?…

初めての経験でしたが、こんな体験はなかなか出来ないので色々と気がついた事がありました、

この経験を役立たせないといけないと思いました。

一夜明けて買い付けへ

今日の気温は30度

デンマークは2カ月雨が降っておらず乾燥している影響から、草木が茶色になってしまっています。

私もこの乾燥で風邪をひきました….夜だけ雨が降って欲しい…

買い付け開始

Børge Mogensen / Book Shef / Rosewood

穴なしで、これほどのクオリティーで見つかるのは殆どありえない。

ゆったりした時間が流れます。

買い付けの時に『無名』と言われますが、特徴的な美しいデザインだけで買うものが必ず数点あります

今回の出会いは、このスモールキャビネット。

裏板まで全てTeak材で製作されていて、無垢の筆がえし・脚先には真鍮のブーツを履いています。

このオーラは『確実に銘品では無いかと…』直ぐに販売せず時間をかけて

調べる必要がありそうな作品です。

美しい風景

Finn Juhl / NV-45 / Rosewood

*今回はTeak NV-45を買い付けたので軽く予算オーバーです….

本日2回目のトラブル

移動のトラックの調子が悪くなり路肩で休憩…20分程エンジンを休ませて何とか始動

『あ〜良かった』

最後はデンマーク刺繍

時間をかけて丁寧に作られたデンマークの観光地図

これまた素晴らしい作品です。

買い付けの度に1930~1960年代の家具と雑貨に関する古本や資料文献新刊を

勉強の為に買い漁るのですが今回は過去最大の総重量18kgになりました。笑い

*当店の本棚を皆さん見てるから知ってますよね。笑い

中でも先日、ミスターX氏に聞いていた業界で噂になっているVintage家具本の存在

それを偶然入手する事ができました。当然、ミスターX氏に報告すると素晴らしいと

本人もまだ入手していなかったので情報に感謝してました。

画像の古本は2003年にLONDONで開催されたエキシビション図録です。

素晴らしい内容です。

この旅で2回目の洗濯

100円ショップで購入できる洗濯ロープ、ピンチ、針金ハンガーは4年愛用しています。

あとは防水折りたたみタライもあると便利です。

部屋の湿度もいい感じ

夕飯

必ず1回は行くホテル近くの中華屋

<MAGASASA>

スタッフの愛想の無さは何時もの事、しかし旅の疲れを吹き飛ばす美味さ

空芯菜、餃子、麻婆ナス、揚げ鳥

とにかく外れない美味さ

今日も満足の買い付けができました。

明日は買い付け最終日です、既に96%希望の買い付けができています。

残り4%見つかるか!!